料金表

※表示価格は全て税抜きとなっております。

▪️染み抜き

1箇所500円(税抜)~

1箇所のサイズは500円玉(2.7㎝)を目安とし、変色または時間が経過してしまった場合などは色補正が必要となり、1箇所1500~2500円で算出させていただきます。


*襟の染み

2500円を目安としていますが、色焼け変色等がある場合は約8000円になります。

※料金はあくまで目安のため価格は前後します。


▪️汗抜き

着物 3300円

襦袢 2500円

汗抜きは別作業になるため、ご希望の方はお申し付け下さい。汗抜きは、ドライ溶剤では落としきれなかった汗等を水で洗う作業です。汗をかかれた後やしばらく着用する予定がなく長期保管する場合に行います。

汗が残留したまま放置してしまうと、汗の成分が変色してしまいます。特に脇や帯により締め付けられている胴部分は汗をかきやすく保管中に黄ばみになる可能性が高いです。変色してしまうと、染み抜きが必要になってしまうため、お着物を綺麗に保存するためには汗抜きをおすすめします。

▪️消臭加工

着物 3000円

帯 2000円

カビの臭いや、経年の保管の臭いなど、臭いが強く気になるものに関しましては丸洗いとともに行うことをおすすめします。

▪️丸洗い


▪️ガード加工

ガード加工することにより、強力に水をはじき、防菌・防カビ・防臭効果に優れ、黄変まで防ぐことができます。雨の日やお食事の時も安心してお着物を着る事ができます。仕上げには蒸気プレスもしております。

水は通しませんが、空気は通すため通気性はそのまま保持されます。加工後のお手入れは染み抜きの手間も省けるため、アフターケアの費用も抑えることができます。


▪️仕立て

※袖丈・裄・身巾直しは袖丈出し・裄出し・身巾出しをする場合は、別途すじ消し代金(2000円~)がかかります。


その他ご要望やご質問があればお気軽にご相談ください。
大切なお着物を長く愛用できるために日頃のメンテナンスはしっかりと行いましょう。